人の不幸を笑うな

バイトは大変 お金を稼ぐことは本当に大変、バイトで過ごす1時間というのは約1000円もの価値があることで、約1000円のために他の趣味に使えるであろう1時間をバイトに捧げている。

 

今日は優しいおば様とシフトに入って 比較的暇な日だったのでずっと世間話をしてた 彼女は星の見える山の上に住んでるらしい 星を見上げてあれは○○座、あれは○○座、あの星が一番光ってるねとか娘と話し合うらしい 私の爺ちゃんの家は田舎で本当に星が綺麗に見えて、こんなところに住めたら良いなあと思ってたから羨ましいと思ったが、近所のコンビニまで車で行かないといけないほど距離があるらしい。高いビルが立ち並ぶ人まみれの都会が好きな自分には向いてないと思った。

 

今日のシフトは朝の9時から夕方の17時までだった、まだバイトを初めて間もないがコンビニ経験者という理由でワンオペ(1人で店を回す)を任された。16〜17時の1時間だけだったしやる事も少なかったから行けると思ったのにワンオペになった瞬間お客さんが死ぬほど来て、しかも全員ファミチキを頼む。なんとか客を捌いてやるべき事も終わらせて夕勤の人と交代した、夕勤の子は私と同じく最近入った子で、初めて会った日挨拶したら無視されて大ファック(大きなファック)が出てしまったが、今日は向こうから「傘を差しながら自転車に乗ったら太ももビチャビチャになりません?」と話しかけてきてくれて嬉しかった。

 

これから高校生活最後のテストがあるのでモンエナを4本買った、しかもdポイントとQUOカードで支払ったので実質タダという天才的な買い物だった。

 

今日は雨が降っていた、自転車のカゴに袋に入れたモンエナを乗せて、片手に傘を持って帰った。バイトからの帰り道は坂は少ないが道の整理があまりされておらず、道がかなりガタガタしている。もう分かりますか?思い出すだけで涙が出るほど憎い 

自転車がガタガタの道を走り、モンエナが宙を舞いました。「あ〜これは開けた時炭酸吹き出るな…」とか呑気に考えていたら、

モンエナが4本とも袋から飛び出して地面に叩きつけられました。は?

 

は?まずムカつく点を挙げても良いですか?

 

①私は袋に入れていた

袋にモンエナを入れていたのに袋の中から飛び出したということは、モンエナ自体に自我があるということです。自我がある生き物は本当に愚か

②雨が降っていた

もしも雨が降っていなければ片手に袋を持って帰ったのに、傘を持っていたので片手が空いていませんでしたので、文句ありますか?

③道が汚い

道というのは人が歩く、または乗り物を走らせたりなどするためのものなのに、どうしてジェッドコースターのような道を通って帰宅しなければならないのですか?優しさを持ちなさい

あいみょんが流れていた

その時音楽を聴いていたのですが、Jポップの音楽をランダムで流していたら、あいみょんマリーゴールドが流れてきました。飛び散るモンエナを見ながら「麦わらの〜🎶」を聞くってこんなシチュエーション世界で私しか体験していませんよね ムカつきました

 

しかもモンエナの着地点は道端の泥、もう私に死ねと言っていると思いました(貴方解剖純恋歌〜死ね〜) それを拾い上げてると、モンエナの匂いがしてきました。分かりますか?穴が空いていました 穴が空いたらどうなりますか?中身が無くなります こういう時人間ってどうなると思いますか?普通に大声で叫びました 「うわ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」という私の声は行き交う車の音でかき消されました 私の賢い買い物も意味をなさなくなりました 

 

もう今は全てがどうでも良くなって、パンツ一丁で大の字になりながらこの日記を書いています。手についたモンエナの匂いが香るたびに奥歯を噛み締めて、赤子のように手足をバタつかせることでしかこの気持ちを抑えることができません。人の不幸を笑うな。